CATEGORY:MRの不動産投資

不動産投資は危ない?現役MRが不動産投資をはじめるために行ったこと

たかくん

たかくん
数年前に妻の猛反対で諦めた不動産投資に再チャレンジしているので、現役MRがゼロからはじめる不動産投資として実体験を元に記事を書いていきます。

 

こんにちは、複業MRのたかくんです。

ぼくは5、6年前に不動産投資にチャレンジしようと思ったことがありました。

MR(サラリーマン)のメリット最大に活かして資産形成が可能だからです。

サラリーマン、特にMRのように所得が高ければ自営業の方に比べて簡単にローンを組むことができ、自己負担が少なくても、もしくはなしでもマンションを購入することができます。

そのマンションを賃貸に出すことで、毎月のローン返済以上の収益をあげれば不労所得の出来上がりです。非常に簡単な理屈ですよね。

やるなら早い方がいいと、数年前に、まずは不動産投資関連の書籍を読むことからはじめました。数冊読んで、共通している部分を確認し、その後どう動けばいいのか、を計画していくつもりでした。

ただ、その計画は途中でとん挫し、現在(2017年)に至っています。

一度不動産投資を諦めた理由…「不動産投資は危ない」?

不動産投資に関する書籍を購入して、やる気に満ち溢れている時に妻に相談すると、NGが出されました。

理由は…

不動産投資は危ないから…

 

…妻の気持ちもわかります。

ローンを組んで何千万単位の金額が動くわけですから。

だから、書籍を読んで失敗しないように行動していくつもりでしたが、必死に説明しても妻は納得してくれませんでした。

「人に貸す家を買うぐらいなら、マイホームを建てて」の一点張り。(妻の夢がマイホーム購入だったので)

という事情でぼくの不動産投資への道は「危ない」という理由で閉ざされてしまいました。

現役MRが「危ない」といわれていた不動産投資に再チャレンジ

そして今年(2017年)になりようやくマイホームを購入。

もちろんローンを組みましたが、その際に銀行から「もっと借りてください」と言われるぐらいだったので、やはりMRは経済的な信用は抜群だと改めて思いました。

そして、すっかり忘れていた、不動産投資への熱が再び燃え上がってきました。妻に「危ないからダメ」と言われていましたが、マイホーム購入を口実に説得し、なんとか了承をもらいました。

ということで、現役MRが不動産投資をはじめるまでに、という実際の体験談を記事を書いていきたいと思います。現在進行系(2017年9月)なので、いくつかに分けて書いていくので気長に読んで頂ければ幸いです。

まずは、書籍を読み漁る!です。

数年前に購入していた書籍を読むことからはじめました。読んだ本のレビューは別途記事にしていきます。

現役MRが読んだ不動産投資書籍のノウハウ

不動産投資の書籍のノウハウをまとめていきます。自分が読んで、活用できそうな部分のみ羅列していくので、随時更新していきます。

更新:2017年11月

  • 不動産投資までの前半の流れは…書籍・セミナー→不動産業者との繋がり
  • 不動産投資は人によってスタイルが違う
  • 不動産投資によってどこまでを目標にしているか?を明確にする
  • 初心者はまず区分マンションの購入が良さそう→中古の区分マンションを現金一括購入だと失敗は少なそう
  • 不動産で一定額を稼ぐには一棟買いが必要
  • 一概に新築がダメなわけではないが、区分所有なら中古の方がベター(逆に一棟マンションなら新築もあり)
  • 物件選びのフィルターを不動産業者に任せることで忙しくてもいい物件に巡り会える

※随時更新中

現役MRがおすすめするMR向け不動産投資セミナーとは?

書籍に続いてはセミナーに足を運ぶ!です。

不動産投資セミナーに関しては都心で行なってるものは星の数ほどあります。その分、内容がピンキリ。せっかく足を運ぶなら失敗はしたくないですよね。でも何を基準に選んでいいかわからない、というのが実際のところかと思います。

そんななかでおすすめするのが、MR向けの不動産投資セミナー!

一般的な不動産セミナーではなく、MRや医療従事者向けなので無駄な情報を省き、必要な情報や狙い目の物件などを聞くことができます。

正直、MRに特化した不動産投資セミナーはなかなかありません。MRだからこそ、聞けるセミナーでもあるので、もし気になるという方がいれば下記フォームに連絡先不動産セミナーに興味がある旨を記入ください。詳細が決まり次第別途ご連絡いたします。

お問い合わせフォーム

*メールアドレス
*お名前(姓)
*お問い合わせ内容(「不動産投資セミナーについて」と記入ください)

 

※会社に情報が漏れるということはありませんのでご安心ください。
というか、同じ会社の人にも黙って不動産投資を行なってるMRも結構いますので、あなたもこそっと不労所得の仕組みを作っていきましょう。

直近では10月ですが、その後も定期的に実施予定のようです。

※2017年9月12日追記
詳細決定!MRをはじめとした医療従事者向けのセミナーが決定しました!先着10名様限定の会なので、お早めに上記【お問い合わせフォーム】より申し込みください。

開催日 2017年10月21日(土)
時間 17:00~19:00 (受付開始 16:30)
場所 東京都新宿区西新宿 6-5-1 新宿アイランドタワー8 階 木下グループ会議室(円卓)
タイトル 忙しい医療従事者ほど取り組むべき ~失敗しない資産形成とは?~ ~資産は貯蓄から形成する時代へ~
講師 株式会社アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 田中佑輝氏

※上記セミナーは終了しています。

 

年内にさらに医療者・MR向けセミナーが開催される予定があるので興味のある方は上記のフォームからご連絡ください。

セミナーに参加したからといって無理やり契約させられるということはありませんので、ご安心ください。

※2017年11月30日追記

新セミナー開催決定!

不動産セミナー

不動産投資の無理な営業をされたくない方におすすめ!

不動産セミナー
開催日時

2017年12月9日(土) 10:00〜12:00
2017年12月22日(金) 19:00〜21:00
2018年1月13日(土)10:00〜12:00
2018年1月24日(水)19:00〜21:00
※全日程とも、同一内容です。

場所 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー3階木下グループ研修ルーム
内容 【第一部】「老後破産」しないための自己防衛術を考える
【第二部】不動産を活用した老後破産防衛術を考える
【第三部】本日の振り返りと今後やるべき重要な2つのこと

 

不動産セミナー

詳細が知りたいという方は上記お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

不動産投資に失敗しないために…

個人的には情報収集と物件を探すにあたって下記の資料一括請求も役に立ってます。複数の会社からの情報やアドバイスをもらえるので初心者なら情報収集の手段として有効活用できると思います。

本来なら物件を売ってなんぼなんでしょうが、物件情報を貰いながら自分なりの意見をぶつけてみるというのは不動産投資の知識にもなっていくのでおすすめです。

自分の希望を伝えて希望に合わなければ連絡も自然となくなってきます。それも会社や営業マンによって異なるようなので、本当に親身になって相談に乗ってくれたり定期的に情報をくれたりする営業マンに出会えればラッキーです。

なかには紹介してくれた物件をこういう理由で購入しない、と伝えてから一切連絡がこなくなるようなケースもありましたが、一方で同じように伝えても定期的に希望に近いような物件を提案してくれるケースもありました。

なので本当に信頼できる会社、営業マンを選定する目を養うこともできる方法にも使えるかなと思ってます。購入するならそういう営業マンからのほうが失敗も少ないはずです。

レビュー記事はこちら▼